TIDE POOL 葉山の公式ブログ


Warning: Undefined array key 0 in /home/vuser02/1/8/0174081/www.tidepool.jp/wp/wp-content/themes/tidepool/single.php on line 196

Warning: Attempt to read property "parent" on null in /home/vuser02/1/8/0174081/www.tidepool.jp/wp/wp-content/themes/tidepool/single.php on line 197

Warning: Attempt to read property "cat_name" on null in /home/vuser02/1/8/0174081/www.tidepool.jp/wp/wp-content/themes/tidepool/single.php on line 201
未分類
2017.07.04 UP
TIDEPOOL「かたち」 オリジナルの船を作ろう!
こんにちは。 今回は前々回使用した撥水スプレーを応用して、紙などで作った船にスプレーすると水に浮かべても壊れないものが出来るのではないかと思い、実験してみることにしました!



とりあえず、折り紙で作った船に撥水スプレーをかけてみました。
良そうどおり長時間濡れずに船として形を維持できました!

上のピンクのものが普通の折り紙にスプレーしたもの、下の黄色いものはセロファンの折り紙ですのでスプレーはかけていません。軽すぎるので小石を入れて安定させています。

子どもたちに聞いたところ、素材は段ボールが良いということなので、みんな段ボールで作ります。
去年も段ボールで船を作りましたが、今回もまたみんなそれぞれ違う形の船が出来上がりそうです。



お家でもやったことがあるようで、とても手際よく作っていました!
形を作る基本が身についてきました。



こちらは独創的な形でかっこよいです。
撥水スプレーをかけているところです。



今回はそれぞれ道具を貸し借りしたり、周りにも思いやりを持って制作できていたように感じました。技術だけではなく、精神的にも成長しているように感じます。



まだ完成していない子もいるので来週も続きをし、海にでも浮かべに行けたらいいなと思います。

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ