TIDE POOL 葉山の公式ブログ


Warning: Undefined array key 0 in /home/vuser02/1/8/0174081/www.tidepool.jp/wp/wp-content/themes/tidepool/single.php on line 196

Warning: Attempt to read property "parent" on null in /home/vuser02/1/8/0174081/www.tidepool.jp/wp/wp-content/themes/tidepool/single.php on line 197

Warning: Attempt to read property "cat_name" on null in /home/vuser02/1/8/0174081/www.tidepool.jp/wp/wp-content/themes/tidepool/single.php on line 201
未分類
2017.10.16 UP
TIDEPOOL「かたち」 ハロウィンの衣装作り!
こんにちは。
今週は雨続きでとても寒いですね、子どもたちは全然平気なようで外で遊べない分体力が有り余っています。子どもたちの元気な姿をみると元気をもらえます^^

今日はハロウィンに向けて衣装を作りました!
まず自分が変身したいものを紙に描いてもらいます。ハロウィンに関係ないものでもOKだよと伝えました。


幽霊に変身したい子のプランニングシートです。材料は何が必要かも一緒に考えてもらいました。



基本となるのはポリ袋です。大きさもちょうどよいのですぐに全身が覆えて服のようになります。




自分でできないところはお友達に手伝ってもらったり、道具をみんなで共有したりりしました。 

基本的には今日は自分で考えることを大切にしましたが、どうしてもわからないところはアドバイスしました。



こちらが完成作です!白い袋をうまく利用してオバケらしい形にできました!青いところはちゃんと目が見えるようになっています。
 


こちらもほとんどアドバイスなくせっせと作っていました!いろんな色を使ってカラフルでかっこいい感じにできました。


こちらは頭の部分に工夫が見られます。片目だけ見えてオレンジのコップがアクセントになってすてきです。


こちらは可愛い猫耳が出来ました!


今回完成できなかった人は来週も続きで制作します。できた子はお菓子入れなど小物を作ってみようと思います。

だいぶみんな作ることに慣れてきて造形の引き出しも増えてきました!
自分で計画を立てて考えて作ることにより、想像力と創造力が身に着けば良いと思います。

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ