TIDE POOL 葉山の公式ブログ

親子で参加できる、自然の中で暮らすCamp! 〜生きる力とあるがままを取り戻す、リトリート〜2019年 5月5日(日)9:30集合~6日(月)16:00解散

「自然」を英語にするとNature。

この言葉には、「本質」「あるがまま」という意味合いが含まれています。

あるがままの自然がもたらしてくれる恵みの力を借りながら、私たちも、しだいに自分の中の「Nature=自然」をとり戻し、日常の暮らしの中でも「本質的に生きる感覚」を取り戻すための知恵に触れることができる特別なリトリートキャンプです。

四半世紀以上にわたり、ネイティブアメリカン、ラコタ族と共に暮らし、彼らの自然と共に暮らす叡智を引き継ぎ、カウンセラー・環境教育の教育者として、独自の手法で伝える松木正さんをコンダクターに迎えてお届けします。

【特徴と魅力】

●親子での参加が可能です。(大人だけでの参加ももちろん可能です)

●単なるキャンプではなく、自然の中からDIYする、サバイバルする、生きる力を養う体験ができます。

●単にアクティビティではなく、そこから個々の内省、思考パターンへの気づき、さらには、自然から学ぶクリエイティブ思考を体験から学んでいきます。

●大人が子どもの言動から学ぶことも大切にします。

それぞれの体験や関わり合いを通してお互いに学び、また親子の関係性が変容し成長しあえる場になります。

【プログラム概要】


〜1日目〜
(10:00開始)

・オープニング

 何を今から経験するのか、狙いの共有

・Wishミーティング

 こんな経験してみたいな、こんなものつくってみたいな・・・をシェアしたり。例えば、今晩どんな風に寝たいか?(テント?ティピ?シェルター?)

・住みかづくり
 テントを張る、サバイバルシェルターをつくる、ティーピーを立てる、等

・ディナーづくり 〜 焚き火を囲んで食事

 語り合い、物語の語り、分かち合いの時間



〜2日目〜

・朝ごはんづくり

・インタレストタイム

 つくってみたり、形にしたり、経験してみたいを実現(ブッシュクラフト)

(途中昼食)

・クロージング

・片付け

(終了16:00を予定)

※基本的に、森の中にあるものから自分たちのしたい暮らしを創造的につくっていきます。自然をよく観察し、自分自身を観察し、その場、その時、その人たちと共に暮らしをつくっていきます。


【こんな方にオススメ!】

●どんな環境、状況の中でも、しなやかに生き抜く知恵を身につけたい方。

●大人も子どもも一緒に成長できる時間を過ごしたい方。

●自然から学ぶ叡智、ネイティブアメリカンの叡智に触れたい方。

【期待できる効果】

●自然な心で、生きること、暮らすことを丁寧に見つめ直すことができます。

●その場にあるものからなんでも創造できる自由さと自信が身につき、真のサバイバル的価値観や技術を身につけることができます。

●一般的な「アウトドア体験」にとどまらず、自然から学ぶ深い気づき、叡智、豊かさを感じ、親子や仲間たちと共に分かち合うことができます。

【コンダクター紹介】
松木 正 (まつき ただし)

京都府伏見生まれ。

大学在学中、キャンプカウンセラーとして小学生・中学生を対象とした教育キャンプに携わる。また在学中、自身がうつ病を克服していく過程でカウンセラーと出会い、教育の現場にカウンセリングの手法
を用いることの可能性を探り始める。

卒業後、大阪YMCA六甲研修センターに奉職。「体験学習法」を用いた企業研修や幼稚園児から大学生までを対象にカウンセリングの手法を用いた野外教育(キャンプ)を実践。

YMCA在職中にアメリカの環境教育に出会い、本物を目指して渡米。

全米各地で環境教育のインストラクターをする中でアメリカ先住民の自然観・宇宙観・生き方、またそれらをささえる儀式や神話に強く引かれ、
サウスダコタ州シャイアン居留区に移り住みスー・インディアン(ラコタ族)の子どもたちの教育とコミュニティ活動をしながら伝統を学ぶ。

現在、神戸でマザーアース・エデュケーションを主宰し、“自分をとりまく様々な生命(いのち)との関係教育=環境教育”をテーマとし、独自の環境教育プログラムを展開。

​小学校・中学校・高校での人間関係トレーニング、また保護者に向けてのワークショップ・子育て講座、アメリカ先住民の知恵を前面に打ち出したキャンプの企画と指導、神話の語り(ストーリーテリング)、教育的意図をもった企画講座、自宅横にワークショップ棟(ストロングホールド)を構え、個人カウンセリングと独自のワークショップを展開中。

開催情報
対象 どなたでもOKです
日時 2019年 5月5日(日)9:30集合~6日(月)16:00解散
アクセス MOTHER EARTH EDUCATION
参加費 【料金】:38,000円
・12歳未満のお子さんは5,000円
・未就学(小学生未満)のお子さんは無料
・ペア割(夫婦、カップルでのお申込み)は二人で70,000円
申込方法 【チケット購入】 お申し込みはこちらから!
申込期限 4月26日(金)
その他 【キャンセルポリシー】
・開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%
・開催2~9日前のキャンセル:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料
ページの先頭へ