TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.12.17 UP
星山への想いです。そして、みなさんありがとうございます!

ピザの写真がでておりますが、昨日は星山のボランティアDayでした!
TIDEの保護者の方も来てくれて、たくさんのお力を貸していただきました。ありがとうございます。

昨日は階段を作る作業をメインにやっていただきまして、素晴らしい階段ができあがりました~!拍手!!!
チェーンソーやのこぎりや、木づちやら、たくさんの道具を運び上げ、道を整備してもらえて本当に助かります!
これで、みんな歩きやすくなります。






そして、午前中の作業も終わり今回保護者のムクムクと沸き上がってきた、ピザ焼いてみよう!!
もちろん、前回の星山整備の日に本当にありがたいことにピザ窯を作っていただき、今があります!作ってくださって本当にありがとうございます! ↑いきなりピザが焼ける訳ではなく、この事に感謝して今回のピザにトライ!です。


TIDEPOOLの保護者も集まってみんなでピザの時間です!!本当に幸せな時間!みんなで火を囲み、こどもたちは、クリエイティブに遊んでいく、 タイヤ、丸太、ブロックを自由に使いコースを作ったり
、火を囲み、火遊びしたり、なんだろ、本当に大切な事がここにはあると確認しています。

この星山はTIDEPOOLのあらたなフィールでもありますし、未就学児向けのcocobito(ココビト)のフィールドでもあります、
本来であれば、大きなお金を投入して、作り上げることが普通なのかもしれないですが、資金はありません、
資金のない中で、みんなの想いと、仲間の手で作り上げてきたのです。やっと。ここまでこれた。

そんな時間経過の中では、様々なことが渦巻き、事が起こります。本当に起こります。
でも、こんなに素晴らしい場所になって、人が集まり、笑顔と笑い声が響く、場所になったんだなって心から思いました。
涙が出そうでした…嬉しくて、そして、大変だから。

この山と出逢わせてくた方も、手つかずの山を紹介してよかったモノかと考えてしまったと、昨日聴きました。
でも、やりたいことがここにあるんです!
だって、海も大切だけど、山も大切。そして、小さな時から創造して遊ぶ事、デジタルの社会でなくて、許認可の世界でなくて、
自分でやりたいと思って、感じた事を体現できる場所。


世の中では、いろいろな教育がある、もちろんそれぞれがあってよいと思う。
そんな中で僕は、自然から学ぶ事を選んでいる、自然からは学ぶ姿勢があれば沢山の事をプレゼンとしてくれます。

そして、自分の形をじぶんの「かたち」として知り、認める事(僕もそう)
頑張ってしまうこともある、でもうまくいかないこともあるよ。それは仕方がない。
でも、そこから何を学び、どうやって今後に生かしていくかという事の方が、自分に正直しかも、数千倍の学びがそこには存在する。

こうだろう、こうすべき、こうのはず、こうなれば、そんなものすべて幻想にすぎない。

自分の心に耳を傾けて、自分が何を大切にし、何をしたいのか、何を守りたいのか、そんな時間を大切にしたいし、してもらいたい
だから、星山は存在する、この星山の本当に大きな存在感は多くの人が集い、会話し、笑い、泣き、交錯し、たくさんの事を発信して、多くの事を気が付かせてくれるだろう。
ぜったいに、この先に必要な要素が詰まっている。
確かに、今僕はこれをやると、なにかの成績がUPするとか言えない。
でも、これは絶対にこれからの世の中で必要な力を育てる。

豊かさとは何か、豊かに生きるとは何か、物質的なモノなのか、経済的なものなのか、現金だって消えてしまうかもしれない世の中で、
そして、人の死を考えたとき、どこまで寄り添ってられるのか、自立とは何か、親として何ができるのか。

沢山の事を考え、進んで、大切に向き合っていきたいと思う。

僕は星山にはそんなエネルギーがたくさん詰まってると思うな。

だから進んでいます。悩んでいます、考えています、痛めています。多くの助けも必要です。
だから、みなさんの手を貸してください、知恵を貸してください。
助けてください。

これからもたくさんたくさん楽しい事をしていきますよ!
だから興味を持った人はみんな一度来てみて!

いつでも星山は待っています!

ありがとう!
大きな二重の虹がかかりました!OK!
  絶対に平気!

今村直樹
ページの先頭へ