TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.02.16 UP
ナイトスノーシュー&犬ぞり 1回目報告
TIDE POOL恒例の犬ぞり今年も行ってきました!
IMG_0448

今年は人数が多いため、2回に分けての開催です。1回目の開催終了いたしました。
IMG_0220

今年で4年目を迎え、DOGTOWN工房の平井さんともコンセプト理解も深まり、新た挑戦になりました。
IMG_0145

去年までは、マッシャーである平井さん(兄弟のどちらか)がサポートして乗っていましたが、
今年はなんと1人で挑戦!
IMG_0859

子供たち頑張りました。
IMG_0669

また、ナイトスノーシューでは、今年も天気に恵まれました。
P2130198

星空も顔を覗かせてくれて、子供たちに取っても大きな学びの場となりました。
動物の足跡を探してみたり、星の勉強をしたり、曇り空だと意外と明ることが分かったり…と
自然は大いなる学習の場所ですね。
P2130173

あのシーンとして静寂はなんなのだろう?雪のがあるからなのかな?
犬ぞりでは、乗るというイベントではなく、動物との信頼(言葉の通じない生き物と心を通わすこと)
愛情や優しさを相手に伝えることの大切さを平井兄弟に学びました。
IMG_0949

1人なので、こける子もいますが、こけた時に、犬に「ごめんね」と素直に言えたり、
「もう少しだから頑張って!」など さまざまな声掛けが自然と出てきますね。
IMG_0471

その優しさって教えて出てくるものじゃないと思います。
犬のために自分も上り坂を一緒に走り、犬のことを考えてソリに乗ること。
毎年やっていますが、子供たちの犬への接し方が毎年、近くなっている事を感じます。
初めての子もいるので、その子は自分のスタンスでまずは関わって、来年も来てくれたら
必ず積み重ねられていく気持ちがあるので、また来てもらいたいんです。
IMG_1127

犬ぞりはTIDE POOLとDOGTOWN工房の平井兄弟のコラボレーションです!
平井兄弟は全米でもトップ成績で世界が注目している方々です。そんな素晴らしい方に指導していただけるなんて本当にありがたい限りです。 トップの選手の方々はやはり人も素晴らしく、子供たちに逢ってもらいたい兄弟です。本当に素敵!
IMG_0072

ナイトスノーシューでは川や山のプロ集団ネイチャーナビゲーターの方にお世話になりました。
ありがとうございます。
また、今月末に行きます!よろしくお願いします!
次回は2月27日と28日です! P2140353

今村直樹
ページの先頭へ