TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.06.17 UP
TIDE POOLサーカス学校にいく!!そこには身体の機能をフルに使う遊びがありました。
6月15日土曜日に僕たちはサーカス学校に行ってきた!
横浜の足柄の近くにサーカス学校があります。
そこには、綱渡り、玉乗り、空中ブランコがありました。
先生のトムさん!本当にありがとうございました。

子どもたちと大人にとってもかなり面白い空間、そして、今回指導してくださった
トム先生!本当に教えていただきながら丁寧に伝授してくださいました。
かなり根気のいる指導です。ゆっくりだし、急ぎたくなるところを抑えたり。

かなり自分と向き合う時間、そして、かなり集中する時間でもありました。

何度も、何度も、あと1回できるまで自力で絶対に行く!と心に決めて奮闘する子、
親御さんも、やった事のない、バランスのとり方を、教えてもらい、いざトライ!
身体がうまく動かないけど、やっているうちにだんだんと動くようになってくる。

大人もこどもも、汗をかきながら何度もトライしている姿がそこにはありました。

こどもたちにしてみれば、リアルなアスレチック&遊びです。
でも、絶対に普段の身体の動かし方ではない、体で遊ぶ、バランスをとる、ぶら下がる、中心に乗る、飛び乗る
回転する。そこには身体の機能をフルに使う遊びがありました。
もちろん、プロでやっているトム先生の身体はとても、しなやかに、無駄のない動きををしています。
その姿はまるで体操選手のような動きです。
美しい!(男性ですよ。)


こどもたちも大人も集中して、できた時の達成感!そして、何よりも楽しい!
これが継続のポイントね!

だって楽しいよね!
玉乗りだって、綱渡りだって、空中ブランコだってね。

ふつうはできない、体験を沢山させていただきました!

ありがとうございました!
ページの先頭へ