TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.08.17 UP
【ぼくらが生きているのは、こたえのないせかいだから】火曜日「じぶん」8月16日
今日の先生は、かずやです。
先生はしっかりと宿題をやってきてくれました。
答えのない問題を3問、用意してきてくれました。
s-P8160050


「いきもののなかでいちばんつよいのは?」
「おれ(かずや)のしょうらいは?」
「おれ(かずや)のいちばんすきなおかしは?」

いいっすねぇ、かずや先生、おれの将来ね!!
s-P8160088

よーし、考えてみるよ。一生懸命考えてみるよ。

かずや先生の指示により、他にも問題が10問でそろいました。
「なんでしあわせになりたいの?」
「あした、しんでもだいじょうぶ?なんで?」
「なんでこころはトキメクの?」
「うちゅうのおわりはどこ?」
などなど。

さぁ、答えのない問題を考えるぞ、
とはじまったのは、「こたえ」という文字を使っての、
「こたえなんてない大会」
s-P8160066


s-P8160075

アートだなぁ。あそぶなぁ。

いろんなオモシロ答えが飛び交う中、
こたえなんてないので、話は飛びに飛びます。
それでいいよ、それがいいさ。

自由にいこう。

子どもがふわっと思ったことを、口に出していいかな、と思う矢先に、
うなずいて、OK、いけ!と言える親や人間でありたい。
そのためにも彼らがくれるチャンスは大きく、
育ててもらうのは、いつもこちら、大人のような人間です。


もっともっと自由に笑いたい。
なら、子どもと同じことをしたらいいのにな。
s-P8160090

世界は意外とシンプルなはずで、こういう機会を社会にも提供したいな。
大人が子供のまねをすればいいのにな。

そんなことを思う、答えのない問題と向き合う時間でした。

俺らの生きとる世界は、本当はもっともっと答えのない世界だから。
自分なりの答えで遊ぶ子供たちから学ぼう、大人よ。

佐藤由明
ページの先頭へ