TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.09.21 UP
ここは、こころの成長の足音が聴こえる場
s-p9200005
台風、
荒れ狂う風の匂い、
暴れる木々の中で見た景色は、
どこかの脳細胞の好物となり、
特別な記憶として、宿り、いつか、明るく叫ぶ。
この風の中でしか見えない景色を見よう。
心に刻もう。

風の匂いに純粋な子どもたちは、
はしゃいだり、だれたり、少しおびえたり、
感じることを身体で言葉で表現してくれる。

ここは、フレッシュであることを大人が学ぶ時間でもある。
大自然の恩師のふもと、人間はいつも、誰でも先生であり、生徒である。

今日もいつも通り、ハグ&掃除&ご飯をあげる。からはじまる。
s-p9200048
そして、今日はナポレオンのお腹の音を聴いた。
みんながぴったりと馬のお腹に耳を押し当てる。
お腹の下をくぐって、逆のお腹の音を聴く子どもたちの姿を見ながら驚く。
s-p9200070
馬はおなかいたいたで死んじゃうんだよ。という話。
「疝痛」というものを知り、それを防ぐための手段を知る。
s-p9200075

馬の命を助けるための手段を知る子ども。
その痛みを想像し、お腹の音を体験する。
べったりと馬のお腹に自分の顔をうずめる。
こんな子どもたちがどこにいるだろうか?

すごいなぁ。馬も子どももすごいなぁ。
みんなこの情景を見たらいいのになぁ。
s-p9200079
雨をよけながら、の振り返りの時間。
馬と共に過ごしたこれまで6回の時を想い巡り、
答えのない問題をなげかける。

○「みんなにとって馬ってなに?」
○「一番印象的だったことは?」
○「これから馬とどうしたい?」

自分一人でじっくり考えな。
ちゃんとしたこと言わんでいいよ。
曖昧でもいい。単語一つでもいい。
自分の言葉で、向き合いな。
s-p9200107
最後の質問に対して、女の子の一つの答えが印象的だった。

「大好きになる」
って書いた後、
「になる」
を二本線で消した後がある。

とても感動した。

大好きになろう。という想いを書き記した後、
あ、私、もうすでに、大好きだ。ということを感じた足跡。

人の心の成長とは、こういうことだと思う。

「〜〜でありたい」
「〜〜したい」

という願いや祈りを持ったとき、
その高みに向かう上では、想いや願いが強ければ強いほど、
恐怖や不安や自信の無さが顔を出す。
人の意見や目や、弱さを持った自分までもが顔を出す。

自分を信じられるかどうかの葛藤。

それを繰り返して行く中で、ふとした瞬間が訪れる。

それは、
闇に浮かぶ十五夜の月のような、
台風の中の晴れ間のような、

あっ、と気付いた時には、
自分さえも知らない己の姿を知ることになる。

本物の好きや、時間を忘れてしまう何か、とはその瞬間の中にある。

彼女がそれを見つけ、
そこでジャンプした自分の姿を見つけた足跡に感動した。

こういうことがしていきたい。

それはつまり、
こちら側の持つ祈りが現実として、そこに居座った瞬間でもある。

ありがたい。

こころが温かくなり、
涙になっていく過程が見えるようで嬉しい。

おとうさん、おかあさん、
馬と子どもはすごいですよ。

ここには、そんな瞬間が散りばめられています。

こちらはじっくりと子どもたちを見守り、
こころがジャンプするその瞬間を楽しみながら、我が身を振り返っとります。
s-p9200015
ここは、こころの成長の足音が聴こえる場。です。


佐藤由明
ページの先頭へ