TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.10.13 UP
今日は1.5時間で無人島体験か!ナイトシーカヤックです。
s-pa130018

先週の木曜日は波はあったものの、夕焼けがきれいでしたね~。
今日は気温が落ちて、曇り空。自然はまたとして同じ顔はないありません。
だから、面白いのですね。
でも、その自然気持ちの良い時ばかりではありません、時には人に試練を与えます。
今日のカヤックは配艇(乗る人を分ける事)は子供たちに任せました。
1枚目の写真は、みんなで話し合っているところですね。
どの、カヤックに乗るか、乗せるか、組み合わせをどうするか、まとめて行きます。
自然とまとめ役も出てきます。
サポートする側にまわる子もいます。
それぞれの個性や性格、役割が出てきます。
北の風の中、往路はヨイヨイです。追い風。
渡ったところで、寒いので素早く焚火開始!
「あったかーい」「けむい!」「怖い」様々な意見がでます。
s-pa130067

すべて正しいと思います。
放課後にカヤックに乗り、焚火で温まる。いい時間でした…
で、帰りです。これがまたポイントです。
あれれれ???
s-pa130048

全然帰れない!
漕いでも、漕いでも、戻される!やばーい!
暗しい… 寒くなってくるし… 不安…
今回は自然の力に負けたチームもありました。
コーチたちに引っ張られて、帰還です。
「もー!ヤダ!」「手がぁ~しびれる!」「寒い~~!」「TIDEPOOLやめる!でも、海以外は来る!」
これも、それぞれの言葉が飛び交います。
でも、帰らないとね。
あの環境を知ると、子供たちも
「ああぁ~。明るいっていい…」(しみじみ)
「ごはん食べたい…」(げんなり)
「寒い…家のお風呂…早くはいりたい」(ありがたく)
とても、シンプルですが、日常の環境がいかに良いものであるかも感じる事ができます。
もちろん、そのような体験ってなかなかないんですけどね。(笑)
暗闇でライトつけてカヤックでかえって来るって…ね。
さて、週末は運動会!!
風邪ひかないようにしてね。
お風呂に入って早く寝てくださいね!
今村コーチ
ページの先頭へ