TIDE POOL 葉山の公式ブログ

今週の木・金「しぜん」は引き続きナイフ!箸をつくるぞ!
s-pb250005
今週の「しぜん」は引き続き、箸をつくります。
ナイフでもくもくと削る時間、集中している目をしています。ただ、そう長い時間持たないので、
途中で、お箸の持ち方とかやりますよ。
みんな大丈夫??
で、集中すると疲れるから、氷砂糖をお箸でつかむゲーム開催!
s-pb240062
   そして、口へ入れてくださいね。
「あま~~い!」頭使う甘いもの食べたくなるよね~~。
で、最後の集中を見せてください!
早い子は、紙やすりで滑らかにしていく作業に入っていますね。
だんだん箸になってきた!
いいね~~。
ナイフを使うときは、スタート前に少し目を閉じて気持ちを落ち着かせますよ。
s-pb240048
落ち着かせてからスタートね。
そして、最後はたくさん出た木くずを掃除しますよ。後片付けも大切ね。
s-pb240078
今週は朝晩とても寒くなり、冬に突入してきましたから
みなさん風邪をひかないようにしましょう。
今村直樹
ページの先頭へ