TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.11.30 UP
いのちの時代がやってきます。
感動や愛はどこからくるのか?
できるできないではなく
なにを言ったか言わなかったかではなく
ただただ目の前のいのちの存在に対し畏敬の念と敬意を持ち、愛しいなにかを感じる。
s-pb290142

その感覚とはいったい何か?
言葉にならない説明できないぐらいでちょうどよく、
その不思議さを信じ楽しむ心の状態。

子どもたちにとって馬とはなにか?
馬にとって子どもたちとは何か?
人類はどこに向かうのか?
命とは何か?
子どもの生きる力の強さを、輝きを、
言葉や行為ではなく、感覚として絶対的に信じられる。

僕たちもここまでたどり着きました。
たどり着かせてもらいました。

勇気をテーマに言葉にならない感覚を信じ続けてきて、
勇気づけられるのは子どもたちであり、
やっぱり僕たちである、という偉大な確信に包まれています。

さぁ、話を現場に戻します。
これまで8回馬に乗らずに、
恐怖に立ち向かったり、
やさしさに包まれたり、
知らない感情をもらったり、
生物同士のいのちの交流をしてきた彼らは、
とんでもなく自然に馬に乗り、共に歩いていました。
15224682_1070849819692648_265950197_o-1
それを見ていて、あまりのあっけなさに感動をしませんでした。
しばらくしてから、この感動の無さは当たり前のことなのだと気づきます。


すごいね、やったね、できるじゃん!
とかではなく、
信じているからこそ、あたりまえだからこそ、
感動しないことに感動します。
15303964_1070849876359309_1106955518_o-1
そうです。
当たり前のことなのです。
心の底から彼らの生きる力を信じ、見守ってきました。
こうなる未来を信じていました。
15271719_1070849803025983_262151155_o-1
そして、
それは同時に、僕らも信じる勇気をもらってきたということです。


いのちを信じる勇気、
今の時代の人類が持つべきものはこれです。


大人を子どもをとか、
先生を社員をとかではなく、
人を馬をでもなく、
いのちを信じる勇気。


その後も、馬の後ろ足に群がって、
お腹の下に潜りながら、明るく楽しく馬の爪の泥を取る子どもたちと、
温かくたたずむ馬の姿に、一切の不安も感じずに、安心して見ている自分が嬉しかったです。
s-pb290136
繰り返しますが、
今の時代に必要なのは、これです。


野性とは己を含んだ宇宙の不思議さを喜ぶことであり、
謳歌するいのちの細やかさに感動することです。

時代は変わる。
いのちの時代の到来です。


心を追えば追うほど、
いのちの時代がやってきます。
ページの先頭へ