TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.08.16 UP
「ともだちと ながしそうめん とびちった」 イメージを爆発させよう!
火曜日、じぶんクラスの
鈴木佳由です。
夏休み、今日も少人数集中!!
またも、カルタを作りました!!

まずはあの絵本です。
それから発声練習と、早口言葉。

そして、カルタづくり。
カルタの五.七.五の語調で作ろう!と呼びかけました。
今日も「夏」をテーマにします。
出たお題は、、、

ノコギリクワガタ
ながしそうめん
ふうりん
かきごおり
プール



ノコギリクワガタ!

ほぼ七文字!
真ん中にいれます。
じゃあ、五文字はどうしようか?
「ノコギリクワガタといえば、なんだろね?」
「ゼリーあげてさー、それから指さはまれるんだよー!!」
なるほど!
それを、語調よろしく組み合わせると、、、

⚫︎ゼリーあげて ノコギリクワガタ
はさまれた

「ノコギリクワガタに」って「に」を入れたいと意見がでましたが、
て、に、を、は、はなるべくカットし、シンプルにしようと伝えました。

お題を問いかけると、待ってました!とばかりに、アイデアやイメージを我先に出してくれます。
今日は以下のカルタができました。


⚫︎ともだちと ながしそうめん
とびちった

上の句は、ながしそうめんが勢いあまって飛び散りまくりの図です。

⚫︎ふうりんが ちりちりちりん
すずしいね

⚫︎かきごおり いちばんすきな
いちごあじ
⚫︎みんなでね プールにいこう
なつやすみ

ちかコーチも、tide poolのアイドルをカルタにしました!

⚫︎アイドルは タイドプールの
ナイトだよ

それぞれ絵札もつくり、読んだり、取ったりあそびました。

「tide poolカルタ」
作りためて、お正月にカルタ大会してみたいと野望はさらに、ふくらみました、、、!!!

こどもたちの、心の中に溢れるたくさんのイメージを、「ことば」を使ってカタチにする。
この積み重ねが、あとで大きく花を咲かせます!
鈴木佳由
ページの先頭へ