TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.02.29 UP
TIDEPOOL「かたち」 共同制作のかたち~その2~
本日は前回続きです。
秘密基地の天井部とその他装飾品を作っていきます。
自然と3年生の男の子がリーダーとなり、1年生2人に指示を送ります。




一段高くする所の加工です。




はさみも丁寧に使えていますね。




徐々に天井が出来てきました。




頭が出せるちょうどいい材料があったので取り付けちゃいましょう!












中から見た光景。天井から光が入ってきていい感じ!






最後は傘を取り付けて完成!
ひょこっと顔を出したり、傘をくるくる回したり、たくさん遊べるね!


・まとめ

共同制作は自分ひとりの制作とは違って、お互いの意見を聞いたり、自分の主張を相手に伝えたりしなければいけません。時には上手くいかなくてイライラしたり、嫌な思いもしたでしょう。

でも一人では出てこないアイデアがあったり、協力しないとできないところがあったり、何よりみんなで遊んだほうが楽しいよね!

今回は作品のクオリティよりも、協力して作ることの経験を大事にしてもらいたい課題でした。
今後も学校や社会で協力して何かをすることがたくさんあるので、この経験を活かしてほしいです。

ありがとうございました。


白井翔平
ページの先頭へ