TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.01.28 UP
月曜日 かたち「雪景色」

こんにちは!
代講の木村真理子です。
だいぶ寒くなってきた今日はみんなで雪の世界を満喫しようと思い
最初にフリューゲルの「雪中の狩人」を題材に対話型鑑賞を提案しました。


まずはこの絵の中で何がおきているか、静かにじっくりと絵を見ます。
それからこの絵のなかで起きていること、気づいたこと、感じたことを基に対話します。
誰かの言葉に共感したり、違う見解を展開したりと言葉が尽きない時間でした。

鑑賞後は「雪景色」の制作を提案しました。
星山や海岸で拾った自然物と白い粘土、様々な素材を用意。

周りの人に話したり、歌を歌ったり、黙々とだったり
それぞれ自分の心地よいスタイルで制作していきます。




「完全に冬じゃん!」
じぶんの作品を見ながらつぶやいた言葉です。
今日この時間のなかで冬を感じながらつくっていたんだなぁと
嬉しい気持ちになりました。

もうそろそろ雪が降る日が来るかなぁ。
ありがとうございました。

ページの先頭へ