TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.02.13 UP
火曜日じぶんクラス
鈴木佳由です。
今日も寒い!ですが、tide poolへ向かうと子どもたちは元気よくお庭で遊んでいました😆
そんな子どもたちのエネルギーは、部屋にいたんじゃ有り余る!!!
というわけで、いつもの境内で発散タイム。
それから、お部屋にもどり早口言葉。
だんだん口が回るようになったかな。
声も大きく出るようになりました。
騒ぐ時だけでなく、読むときにも
自信持った声を出す練習です。
今日は、グリム童話「ルンペルシュティルツヒェン」を読み聞かせしました。
そして、それぞれが物語の主人公「ルンペルシュティルツヒェン」という小人を描きました。
耳で聞いたイメージを、どんどん色と形で表現していきます。





みんな、集中して手を動かしていました。
困ってる娘を助けるいい人に見えた小人と、
本当は怖い小人。
の、ツーパターンを描いていい?
お城描いていい?
焚き火描いていい?

















一度しか聞いてないお話をよく覚えていて、ノートはあっという間に物語でいっぱいになりました! 一つの物語から広がるイメージは人それぞれ。
想像のチカラを、もっともっと大きく広げていきます!
ページの先頭へ