TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.04.22 UP
月曜日かたち「竹の食器作りからひろがる制作」
こんにちは!
木村真理子です。

先週「続きがやりたい!」との熱い声にお応えして
今週も竹での制作を提案しました。
 
「次は家族の箸をつくる!」
「コップとお皿をつくる!」
「スプーンをつくる!」
「ナイフをつくる!」
「みんなと違うことを思いついたから内緒のそれをつくる!」
星山から持ってきた竹を前に、ひとりひとり作りたモノを決めて制作が始まりました。

ノコギリは切る人抑える人が交代で作業します。

ナイフを使って使いやすい太さに削ります。
鉈やノコギリ、ナイフ、道具の使い方にも慣れてきました。

「出来上がったコップで飲んでみたい!」と、出来上がったコップでお茶を。


今日もあっという間に終了時間。
「またやりたい。」「ずっとやってたい。」
という声が多かったのでまた今度竹の制作を提案したいと思います。

ありがとうございました。
ページの先頭へ