TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.05.14 UP
わたしは○○
高木啓多です。

「わたし」はどんなひと?

書道筆をもって、ちょっといい紙に書けるだけ書いてみました。




どういう名前で、どこから来て、生まれてから何年経ってて、何をするのが好きで、どんなひとが好きで、何が得意で、何を美しいと感じ、どこに行ったことがあって、臆病で、恥ずかしがりで、正直で。

みんなから出てきた言葉をヒントに書き出し、光と影の両方あって全体だという話も。


「わたしは」「ぼくは」を毎回頭につけました。
例えば英語などの外国語でじぶんのことを言う時に、いちいち「わたしは」をつけますが、日本人同士で日本語を使っていると主語がなくても(わたしがなくても)通じます。一日に何度も「わたしは」を言うとそれだけで自我の鍛わり方も違うのかな。

最後は自分の書いたものをみんなに話して、みんなはそれを聴きました。




50枚ずつ紙を渡したけど、何枚書けたかな。

また一緒に「わたし」をやりましょう。
ページの先頭へ