TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.04.06 UP
【子どもの未来を明るくしたい理由】 火曜日「じぶん」
「男は人としてできあがったら終わりよ。それが、死よ。by鎌倉のママの一言」
  
桜の美しさよ、
あぁ春よ、
僕の心を、
春の修羅を、もっと美しく狂わせてくれよ。

新年度、新たなフレッシュさを感じれば感じるほど、
僕は切なさがつのり、残りの人生のはかなさを思い、
心がフレッシュであることの本当の意味を探し出します。
あいもかわらず。
P4050034


そんな中、自然は、新しい命は、心が生きることの本当の意味に近づけてくれます。
見つかりはせずとも。近づけてくれる気がします。

みなさんは何を思い、桜を見ましたか?
新しい命を前に、自分の人生の何を思いますか?

やっぱり僕は命の使い道を問いていきたい。
暑苦しかろうと、何のために生きるのか、を自問自答していたい。

春の新年度の一発目。
子ども達の美しい姿を、感情を、表現しようとして、
行きつく先は、やはり、所信表明のようなこの思い。
P4050131


「命の使い道はなにか?心とは何か?」

こう思わせてくれるのは、
新しい一日一日を、新しい一瞬一瞬を生きている彼ら、生徒のおかげです。

・あいさつを元気に心からする。
・一生懸命に遊びを創る。
・あたりまえに上の子が下の子に手を貸す。
・約束を守る。
・感じたことを言う。
・嬉しくて体をくねらせる。
P4050056


大人と呼ばれる人間は、一日の生活の中で、いくつ上に書いたことをしているだろう?

いつも新しい命に「生きること」を教えてもらう。
人間でよかった。生物でよかった。生きていてよかった。
と教えてくれるのはいつも彼らの方。

だもんで、子どもが元気に笑っとることは絶対に正しい。
だもんで、子どもの未来を明るくしんといかん。
命を美しくつないでいくために。

みんな言います。
「子どもの未来のために。未来の子どものために。」って。

なんで、未来の子どものために?

それを真っ向から問いていける人間でありたい。
そこに対しては、強い信念を持っている人間でいたい。
未来をつなぎたい。

人間の命が謳歌できるように、
人間の心が美しくあるように、
あたりまえにあることは奇跡だ、と常に気付いて生きていけますように。
P4050134


まずは、彼ら、新しい命に対して絶対的な尊敬をもって、
今年度もはじめよう。歩いていこう。いっぱい育ててもらおう。
その恩を彼らに、未来に、返していこう。

そう強く思った一日でした。

今年度もよろしくお願いします!

佐藤由明
ページの先頭へ