TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.08.23 UP
子どもの時からやりたかった~~~! 金曜日「しぜん」
今日は外に行く直前ですが、大雨、雷…
いわゆる雷雨ですね。

どっしゃ~~~!って降ったから、どうせ濡れるなら!
楽しい事しちゃいましょ~~!!ってことで!
スライディングたいかーい!! やってみたかった~~!これ!! 今村コーチ個人的にね(^^♪

でっかいビニールシートに水を撒いて、石鹸水にしまーす。
そうするとどうでしょうか~~!

お~~~っと!お~~~っと!!
滑る~~!ヤバっ!ヤバっ!

今日はこどもたちと大実験!という事で一緒にどうなるか試してみました!
まぁ~これが楽しい、楽しい!
みんなやる気満天で、すらいでぃーーーんぐ!

途中で、みんなシェアしなくてはいけない事も起きたので、途中活動ストップして
それぞれの価値観や多様性、普通ってなんなのか?
みたいな話をしました。

本当に相手を否定する事って本来は無いでしょ。
それは、自分の価値観を相手に押し付ける事だし、それぞれの価値観を持っていてよいわけだ。
だから、正解、不正解は無いし、あってる、間違ってるってのも無い。
活動を止めてまで、大切な話のきっかけをちゃんとみんなで拾いながら、話ができるTIDEPOOLのメンバー
は僕はとても大切な存在だと感じています。

子どもの時から、そういう話をシェアリングできるってのがとても良い。

という事もあり、楽しむこともあり。
みんなで、語り、笑い、ごはん食べ、泣いて、
そんな人間臭いのがTIDEPOOLだね。
なんでもきれいにできる訳がない。
完璧な大人もいない。

だからみんな、助け合いながら、生きて行くんだよ。
とくにこれからの時代は、日本人が絶滅しそうなくらい人口減るしね。
それぞれの「個」を大切にしながらも「共栄」していくこと。
それができるかどうかは、自分をちゃんと知っている事だと考えている。
今日も素晴らしい学びだった。
そして、心から楽しかった!
みなさん良い週末を!

今村直樹
ページの先頭へ