TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.12.25 UP
水曜日「せかい」


こんばんは。今日はインターネットを利用して、モンゴルの先生とつなぎましたよ。
本当に便利な世の中になりました。
こどもたちはそれが、当たり前の世界ですからね。
国際電話が超高い!とかないです。

しかも画像も同じタイミングでつなぐことができるので世界どこでもリアルタイムでつながることが可能となりました。
「せかい」というクラスでは
沢山の文化を知る事も大切です。

モンゴルの現在の気温や外の明るさ、そして、クリスマスとかどうなっているのか??
など、質問が沢山出ましたね。
羊肉の料理ホルホグも登場

それをネットで検索して調べてみたり、僕の写真見て説明したりしましたね。

なんと、モンゴルではクリスマスはみんな大体12月31日に行うそうですよ。
みんなでへーー!なんていいながら、驚き!

そして、お正月も1月ではないという事がわかりました。
モンゴルでは2月にお正月をお祝いするそうです!


そして、大草原だけのイメージでしたが、首都ウランバートルは車もビルも沢山あって、子どもたちは
あれ??
ビルとか車が沢山あるよ???
と驚いていましたね。
モンゴルと言っても広い土地なので、首都は町なんだよ。
車で少し離れて行くと、大草原の広がる場所があるよ。
とイメージも少し違ったように感じました。

今日、モンゴルから先生をしてくださった、ツェギさん、ドギさん、ベグさんありがとうございました。
挨拶や数字、モンゴルの国旗の意味も教えてくださってありがとう!

こんどまた、モンゴルにいきます!
今村直樹
ページの先頭へ