TIDE POOL 葉山の公式ブログ

素直に騙される、「素直力」
「しぜん」クラス駅伝練習スタート!!

毎年の事でやってまいりました。
えきでん練習です。

でも、速く走ることがいいのではなくて、内容です。内容。
毎年、5分完走とか、10分完走とかするのですが、そこでいつも伝えることは、
「あきらめるのはとっても簡単で誰でもできる」って事を伝えています。
「もー無理!」って思ったらそこで頭も体もストップしてしまうという事ね。
だから、後30歩、次の電柱まで、その考え方の応用は幅が広く、私もこどもの時に言われた事を今でも覚えています。
気持ちをどうやって引き上げていけるか、そしてそこに素直に騙される、「素直力」も必要です。
私たちも、もちろんわかっています。
走ることが嫌いな子がいることを、だから、速さではなく内容なのですね。
今年はこどもたちにテーマみたいなことを考えてもらいました。
例えば、「楽しく走る」とか、「がむしゃら」「一生懸命」「あきらめない」とかね。
それぞれの周回数とかでなく、気持ちの面ね。

いま、書いたことを子どもたちに伝えると、子どもたちのまなざしは輝きます。
そこで、熱い鉄を打つ!
響きますよね。
走りにも違いが出てきます。


素晴らしい気持ちをむき出しなランナーもいたし、そうでなく自分なりに考えてテーマで走っていた子もいました。
それぞれの内容です。

みんなありがとう
今村直樹
ページの先頭へ