TIDE POOL 葉山の公式ブログ

アップサイクルと卒業式とおんぼろん号最後のお仕事
アップサイクルと卒業式とおんぼろん号最後のお仕事
ゴミをゴミではないという意識を新たに身に着けていければよい。
概念を壊す。新たな命を吹き込む。
ゴミはゴミ??
いやいやそんなことはない。
今回マイクロプラスチックのクラスを行うにあたり、ご協力くださった、
海洋プラスチックアーティスト「REMARE」間瀬さん(写真提供)
https://www.kasabuta.org/?fbclid=IwAR2ADygT_w8LuI8s2p5tryCnTYc_vAuLFazWNEz6cR8BA9Gnf8fxFtUZPuw
BEACH葉山さん(ペットボトルキャップリサイクル見学)
https://beach-hayama.com/
ご協力ありがとうございます。

今月は環境のこともやっているので、ビーチクリーンアップと作品作り、マイクロプラスチックを利用してアートします。
プラスチックは意識するとあらゆるところにあるので、現時点での絶対悪ではなく、いま存在しているプラスチックをどうやって行くかということも大切なのです。
それから、代替えできるものに変えていく。
石油由来の製品を減らしていく問う事。それは産業が変わっていくこと。
求められることも変わります。

それにしても、みんな素敵な作品作っていたな。人工物特有のきれいさも存在するしね。

今日は終わりのあいさつ後に卒業式です。
TIDEPOOL卒業の先輩たちは中学生になり、自分のやってきたことを伝えてくれる存在になるのでしょう。
さすがに涙がこみ上げました… そして、おめでとう!

ボンゴ君さんもお別れです。
僕が起業した時に、金もないのに、当時ヤフオク18万円で落札してしまった。マツダのボンゴ通称「おんぼろん号」(とってもぼろいから…)も今日で最後のお仕事となりました。
明日、3月27日に交代です。
新生おんぼろん号が来週から子どもたちと私たちの仲間に加わりますよ!!

春は旅立ち、出逢い、別れたくさんの事があります。うれしくて涙がたくさんでますね。
あぁ、春だ…  

今村直樹
ページの先頭へ