TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.05.10 UP
月曜日かたち 「さかなつりゲームを作ろう」

こんにちは。
講師の林です。

だんだん20度を超えるあったかい日が増えてきましたね。
今回は夏休みを見据えて、おうちで遊べるゲームを作ることにしました。
みんな飲み込みが早く、素材を見た瞬間に手を伸ばしてどんどん加工していきます。
いつもいつも、想像力と行動力に驚かされます!



見本を見せながら、作り方を説明。
その頃すでに竿を作り終えているみなさん。笑



色を混ぜていく過程を見せてくれました。

図鑑やフィギュアを参考にしながら、亀の形を作っています。





横に倒れたイルカじゃなく、自立するイルカを作りたい!模索しながら。







真珠の入った貝殻をつくったり、少し色を混ぜて大好きな藤色にしたり、それぞれの工夫が活きます。




釣れるかな!



粘土を混ぜてマーブル模様に。
アイスクリームのようなカラフルな生き物たちができました。

竿もビニールテープと割りばしを組み合わせて制作しました。
持ちやすさ、使い勝手を試しながら進めていきます。
それぞれの色彩感覚が如実に表れていて、見た目も面白い。
作りも堅牢です。





タコやカメ、真珠などいろんな作品ができました。
海が近いこともあってか、みんな海の生物に詳しい!
今日も夢中であっという間に終わりの時間になりました。

早くおうちで遊びたいですね。

ページの先頭へ