TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.12.20 UP
月曜かたち「十二支カレンダー」
木村真理子です。

年末も近づいてきた今日、まずは十二支の話をしました。
十二支にまつわる話を始めると「ぼくしってるよ~!」と十二支にまつわる話や順番などを話してくれました。そし、来年は寅年なので寅の写真やイラストを素材にコラージュでカレンダーをつくる提案をしました。

今日始まる前から制作やりたくなかった人は文庫室へ、刺繍制作をしたい人はその用意、”寅もカレンダーもやりたくない!”人はとりあえず紙に何かを描き始めました。みんな自由で良いムードです。



最初にやらない宣言をしていた人たちも周りの様子を見てか
いつの間にか寅やカレンダーが作品に取り込まれていきます。
 
描いた絵が立体に変わり、寅になり、カレンダーもコラージュされた寅の立体カレンダー。



色や形すべて違う作品がそれぞれ生まれました。

生まれ年の「羊」を自分で描いてコラージュだったり

好きな月のコメントだったり

終了時間過ぎても続けて仕上げたこだわりの手書きカレンダー入りだったり。

今日も個性全開に過ごす様子にエネルギーをいただきました。
ありがとうございます。


ページの先頭へ