TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.01.25 UP
お焚き上げ@星山
天に願いを届けたい。
今年2022年みんなで願いを書初めましたね。
本来は昨年の感謝を込めてのお焚き上げだけど、みんなの気持ちを空に届けて
新年を良い1年にしましょう!

という気持ちで今日は行いました。
それぞれのお願いやお祈りをまずは画用紙に描きます。
絵でもいいし、言葉でもいいしね。

さて、さて、準備は完了!
そしたら、その願いを込めた画用紙を持って星山へ!
マッチを使って1枚ずつ、それぞれ自分の願いの画用紙に火をつけていきます。
天に上る画用紙を見ながら、手を合わせたり、火を見つめたり。
となりの子の手伝いをしてあげたりと願いを込める時間です。

お焚き上げが終わると、今日は男子クラス(だんクラ)は星山探検隊に変身です!
暗闇の星山にランタンを持って男子5名が、わー!きゃー! バンバン!
ゾンビがぁ~~!
暗闇怖いよね~~ そうそう、怖いんです。大切。

子どもたちの想像力は本当にすごいと改めて感じました。見えないゾンビとみんなが一丸となって立ち向かう姿勢は本当に楽しそうです。
いわゆる「ごっご遊び」の重要性も感じました。
ごっこ遊びの効果は本当に多岐にわたりますので、ネットで検索してみてくださいね。
とっても大切なプロセスです。
心から楽しいごっこ遊び!!
今村コーチも探検隊に混ぜてもらえて光栄でした!

今村直樹
ページの先頭へ