TIDE POOL 葉山の公式ブログ

ドチザメさん ありがとう!
木曜日、金曜日「しぜん」クラスでは、今週は、「食」と「身体」になりました。

僕らの世界では通称「ちりもん」(チリメンモンスター)を開催。

ちりめんじゃこの中にいる、マクロな生き物を分けてみます!
タコ、イカ、カニの子ども(メガロパ)などがたくさんいますね~
あまりにも小さいので仕組みがつかめないので、後半はドーンと大きく、
ドチザメさんです。

大きさは1.2Mぐらいのサイズですね。

チリモンと違ってとっても良く身体の仕組みがわかります。
口の中、背びれ、肌触り、におい、とっても大切な感覚を刺激してくれます。
木曜日はこどもたちと一緒に話をした結果、捌かずにそのままもとに戻すことになりました。
金曜日はすでにお亡くなりになっていた、サメさんを捌く事になり、そのプロセスの中で
教材として体の中の仕組みも見てみました。
命に感謝ですね。ありがとう!
捌かなくても、捌いてみても学びはできますね。
そして、そのサメさんを今夜はありがたく頂きたいと思います! 今村直樹
ページの先頭へ