TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.08.18 UP
今日はずばり「磯の家」(磯の生き物)
こんにちは!
今村直樹です。連日投稿です!!(*^▽^*)
いやぁ~~!たのしぃ~~!
日々子どもたちと過ごす時間は楽しいです。

今日はみづほ先生の代わりに今村直樹のクラスとなりました。
今日はずばり「磯の家」(磯の生き物)
潮周りでも中潮で75㎝!遊べる潮位です!
ちょうど、みんな箱眼鏡を持っていざ観察!捕まえて観察!
でも最後にはちゃんと海に戻そうね!
行く前には海の危険な生き物話をして、出発!
いやぁ~~!たくさんいるわ~~!さすが潮だまり!TIDEPOOL!
多様性!環境過酷!チャンスが来たら大海原!
イソガニ!アゴハゼ!ナベカ!オヤビッチャ!イソスジエビ!
そして、今日はとってもすてきなウミウシで シラヒメウミウシ
シラヒメウミウシ Goniobranchus sinensis | 世界のウミウシ (seaslug.world)

ほーんと小さくて、可愛いですよ~!
こどもも大切そうに透明な容器に入れて、環境を作って観察しておりました。

捕まえる事が得意な子もいるし、じっくりと見ながら種の特定が得意な子もいますね!
水遊びが好きな子もいます。
磯の生き物の世界にお邪魔しまーす!
という気持ちでのぞかせていただきました。

今日もみなさん!ありがとうございました!

今村直樹
ページの先頭へ