TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.02.27 UP
2月13日月曜日のかたちクラス
本日は、先週描いた文字デザインに、実際にガラスを並べて、ガラス文字を作って行きます。 

まず初めに、底板のベニヤ板の縁に両面テープを貼って行きます。



両面テープが貼れたらシールを剥し、そこに100mm幅の養生テープを、接着面を上に向けて貼ります。

これで底板の全面が接着面となりました❗️







この底板は、ホコリなどが付かない様に、とりあえず棚の上に保管しておきます。

ここからいよいよ、ガラスを並べて行きます❗️

ステンドグラスのガラスは、およそ20種類以上あり、その中から自分のイメージに合ったガラスを選んで、丁寧に並べて行く作業です。

また、文字によっては、OやSなどは小さなガラスを探して、少しずつ並べて行かなければ、

きちっとした文字のかたちになって行きません❗️

ゆっくり時間を掛けて、文字のガラスが綺麗に並べてられました❗️

次に、最初に用意した底板を、並べたガラスの上に重ねて、並べたガラスを底板に移し取ります。

底板にガラスが貼れたら、周りの枠を底板に重ねます。

枠が付いたら、最後に名前文字の周りに、飾りのガラスを付けて行きました❗️

ここまでの工程て、本日の制作は終了です。

次回は、いよいよセメントの流し込みです‼️

ページの先頭へ