TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.04.03 UP
自己紹介して遊ぼう
4月からかたちクラス第1、第2週を担当します。
森本美保子です。よろしくお願いします。
いつもは家業の鎌倉彫の仕事をしつつ、週末に絵画教室を家で開いています。
男の子3人の母でもあります。もう2人は成人していますが。
タイドプールで子どもたちと面白いこと出来たらと思っています。

今日はみんなの事を教えてもらう事を活動の中心に考えて、
名前や、住んでいるところ、飼っている犬の名前。
なんでも書いて。暗号の様に紙に文字をちりばめました。
1年生もいますので、ひらがなだけでも、OK数字でも、もちろん漢字でも。
好きな色を塗ってもいいし、色鉛筆でも、サインペンでも自由に使います。
サイの目の中に文字を入れ込む子もいれば、フリーハンドで描いた形の中に
文字の形を見つけて書き起こしたり。教えなくてもそれぞれに面白い表現方法を見つける
子どもたちに驚かされました。面白い。これからの活動が楽しみになりました。


時間が少しあったので、外に散歩に出かけました。
私が今日バスを降りてタイドプールまで来る道すがら
気になった場所をスケッチをした絵を見て
どこにあるでしょう。と探すことになりました。
私には葉山はとても新鮮な街に見えて、面白いものがいっぱい。素敵な街。
住んでいると気が付かない石碑や看板、神社の狛犬。
「あー、ここにあった。」橋の欄干のヨットのかたちを見つけて大喜び。
帰りは二手に分かれてタイドプールまで競争。
もうお母さんがお迎えに来てるよ。
春休みの長い一日の締めくくり活動でした。
ページの先頭へ