TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.04.07 UP
「縄文」きてるよね~ せかい
水曜日 4月初日
「せかい」 今村直樹

4月の5日(水)
せかいのクラス開催予定ですが、春休み、入学式前という事もあり、オリエンテーション要素で遊びました。
大人も子どもも新しい顔ぶれで初めて会う人たちもいるので、お互いでまずは仲良くなりましょう!
という事で、星山に行って遊びましょ。企画。
最初にタケノコがちょうどニョキニョキ出てきたタイミングだからね。
タケノコ堀をやろうかと思いましたが、子どもたちは山を駆け回る事が優先!

ひとしきり山を爆走してきた子どもたちはようやく、ぼくたちがやっている事に気が付いた!
「タケノコ!!」
狩猟採集民族というか、本能ですね。食べ物を手に入れるという事への執着!
切り替えが本当に早い!
食べれる!掘る!デカい!重たい!となると、掘ったあとには達成感しかありません!


みんな、めっちゃ集中!!
この集中力はすごいよね!
今年の今村「せかい」クラスは縄文時代やりたいな…と考えてるんだけどなぁ~
さて、はてどうなるかなぁ~~
最近「縄文」きてるよね~

さてさて、今年は今村「せかい」どんな世界を子どもたちと共有できるのか!!!
楽しみしかない!!

今村直樹
ページの先頭へ