TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.04.14 UP
みんなで創る「せかい」クラス
本年度より水曜日「せかい」クラスのコーディネートを担当することになりました
つよぽんこと、永松 剛 です。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。


今年度の実質的初日となったこの日は、これから「せかい」クラスでどんなことを学んでみたいか、
こどもたちに付箋がわりの折り紙に書いてもらって(1年生たちは代筆しました)
ホワイトボードに貼ってみんなで共有する時間をつくりました。

最初は戸惑って、「別になーい!」「つまんなーい!」という声も聞かれましたが、
一生懸命に書いてくれる子やぽんぽんと思いを言葉にしてくれる子が出てくると
だんだんと集中して書いてくれるようになりました。





後半は折り紙大会になったり、遊び始めてしまうこともありましたが、今年度の「せかい」クラスは
こどもたちの意見も大切にして、講師の先生方の想いと混ぜ合わせていくことで、
双方向で想いを交換しつつクラス運営をしていけたらと思います。

お楽しみに!
ページの先頭へ