TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.04.18 UP
月曜日かたちクラス~線と色で遊ぶ~
こんにちは!
木村真理子です。
今日は初めましての新1年生がたくさん参加するので
共同制作と個人制作をいったり来たりしながら表現する提案をしました。
12枚の画用紙を並べて様々な太さや長さの長いクレヨンを用いて一人一線、
線を入れていきます。

どんどん個性のある線が加えられていき密度が増していきます。
横では自由に手を黒くしていく人も。
12人の線は12本とは思えない密度となり、様々な表情が見えてきます。
この中から自分の気になるピースを選び、画面にある線に触発されながら着彩していきました。

「これ船に見えるね」と線と色から生まれたカタチに誰かが気づくと
「うん、そうだよ船」と何かに見立てて描いたり
「ピンクの絵具が欲しい」「赤と白を混ぜればいいんだよ」
「赤と白の絵具でつくるピンクじゃないんだよ~」と色の会話が生まれたり。
それぞれの作品のピースをまたつないでみました。
線だった時のモノクロームの世界から一変!様々彩りの大作です。
最後はじぶんの作品に合わせた色紙で額装して終了。



ありがとうございました。
ページの先頭へ