TIDE POOL 葉山の公式ブログ

砂浜、磯、砂浜、磯
はい!こんにちは!
今村直樹です。
今日は潮周りがとても良いので、ナイスタイミングという事で、磯の観察に参りました。
葉山の海は砂浜が広がるだけではなく、砂浜、磯、砂浜、磯というようにとても豊かな地形になっております。
そんな恵まれた場所で、潮が引いているタイミングで磯観察です。

生き物を捕まえて水槽に入れたーいという事に最初はなのですが、集めようとすると、
採集活動になってしまい、観察よりも収集になってしまうので、観察する楽しさをお伝えしたいと思っています。


今回の学びでは、潮の満ち引きやいつもの海とは違う表情の海を知る。
そして、ないよりエイリアンのような海の生き物を知る事。
そこには好奇心をくすぐる事がほーんとにたくさんありますよ!!大人もたのしい!!

それと、海の生き物の中には毒を有する生き物もいます。
そんな危険な生き物をみんなでシェアして、わからない生き物は指でつんつんしないで、大人の人に声をかけてくださいね。

また、木曜日は夕立のような雨を体験しました。
昼間は天気が良く気持ちよかったのですが、夕方雲行きが怪しくなると、ぽつぽつと降り始めましたね。
海では「夏でも冬支度」という言葉があるのですが、天気が良くても、急に風が吹いたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりしますね。
上着を1枚持つなど自分の身も護るようにしましょう。

これからのシーズン海に近づいて遊ぶこともあると思いますので、少しずつ海の知識を身に着けて生きましょう!

今村直樹

ページの先頭へ