TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.05.15 UP
今日のわんぱく「ドーナツづくり♬」
今日のわんぱくは、4人でした。
今日も、ガチャガチャやサイコロのように、「何が出るかな」と楽しみにしながら、
子どもたちとご対面。

そして、今日の子どもたちからは、なんと、「何かを作りたい!!」という提案が!!
「何かって何を!?」と深掘りしていくと、最後にたどり着いた「今日作りたいもの」は、
なんと「ドーナツ」でした。

ユーチューブで「ドーナツ」の作り方や材料を調べ、その材料をスーパーに買いに行きます。
スーパーで材料を買っているときの子どもたちのエネルギーは、買い物に来ている他のお客さん
や店員さんがびっくりするほど、きらきらしています。
あんなに楽しそうに、買い物をしている人を見たことがありません。
そして、買ったものを袋に詰める時には、重たいものは最初に、割れやすいものは最後にと
工夫しながら入れている様子も、とても微笑ましいです。
こちらは、ただただそんな子どもたちを見守ります。

タイドプールに戻り、いよいよクッキングスタート。
子どもたちのテンションもエネルギーも最高潮に。
それぞれの「やってみたいこと」にどんどんチャレンジしていく子どもたち。
様々な調理器具や食材を触りながら、お湯や油には慎重になりながら、たくさんの失敗も
しながら、それらを笑い飛ばしながら、オリジナルのドーナツが出来上がっていきます。
ドーナツの形や数、チョコレートの湯銭の仕方、油の揚げ方、デコレートのしかた、
出来上がったドーナツの包み方、それら全てに、子どもたちの個性が表れていました。

今日も、子どもたちが、それぞれの「やりたい!!」と、「個性」を思う存分に発揮していた
わんぱくクラスでした。



今日もありがとうございました。
ページの先頭へ