TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.08.07 UP
今日のわんぱく「海・波・風」
今日のわんぱくも、葉山の大自然の中で、おもいっきり身体と心を動かす
時間となりました。
今日の海は、大きな波が打ち寄せる、波遊びにはもってこいのコンディション。
ただ、時に子どもたちの2倍以上の波が打ち寄せてくることもありました。
そんな大波に対しても、子どもたちは、果敢に向かっていきます。
ジャンプして乗り越えたり、勇気を出して波の下にもぐってみたり、
どちらもできずに思いっきり波にぶつかったり、トライ&エラーを
繰り返しながら、波との遊びを楽しめるようになっていきます。
まさに、地球と遊んでいるこの瞬間に子どもたちが見せる表情が
僕は大好きです。

土日のサバイバルキャンプでもそんな子どもたちの最高の表情を
たくさん見ることが出来ました。
その時の子どもたちは、まさに、「これをやるために、生まれてきた。」って顔をしています。
そして、その顔を間近で見られるこの仕事は、最高の仕事だなーと思います。

今日のわんぱくには、土日のサバイバルキャンプに参加し、今日のわんぱくにも
来た強者もいましたし、来年4年生になる3年生もいました。
その子たちに、サバイバルキャンプの話をすると、
「写真見た!!来年、行くかも!!」と嬉しい言葉が。
皆さん、違う曜日の活動のブログも見て下さっているんですね。
ありがとうございます!!

さて、そんな未来のサバイバーたちは、鼻も耳も髪の毛も砂だらけになりながら、
タイドプールに戻ってきました。
ただ、わんぱくクラスの活動は、タイドプールに戻ってきて終わりではありません。
おうちの人が迎えにくる直前まで、時におうちの人を待たせてまで、
まだまだ遊びつくすのです。

この子どもたちの遊びにかけるエネルギー、最高です。

明日も、子どもたちとたくさん遊びたいと思います。
今日もありがとうございました。


ページの先頭へ