TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.08.14 UP
台風接近中 渦巻きで考えてみよう。
台風7号が日本列島に接近して、明日は東海から関西地方に上陸の予報。
そんな日は、台風をお題にして遊んでみよう。
模造紙に日本列島を簡単に描いて、紐を結んで裂いたポンポンの小さいものを
竹のひごに取り付けて、それを7号の進路をなぞるように動かして見せました。
今日は材料を色々持ってきた中で、梱包用のビニール紐、紙の皿、ペットボトル
、 何でも使って、台風を表現してみました。


台風の予備知識としてかがくのとも「たいふう」野坂勇作 作を紹介して、
「台風は時計と反対周り。」「南半球だと回転が違うらしいよ。」
なんて子どもたちと話しをしたりしながら、

「この部屋全部を台風にしちゃおうよ。」そんな声も聞かれて、 「じゃあ、みんなにやろうよ、と声かけて。」と言うと、「えー、それは。・・・」
まあ出来たら面白いし、いい案だよね。
そんな活動があっても面白い。



ビニールの切り刻んだ切れ端が、台風の後の様にたくさん散らばっているから、
みんなでかたづけて。ほうき、ちり取り、ごみ箱を持ってきて
掃除をしてくれました。


明日は海も山も大荒れでしょう。充分注意して台風過ぎるのを待ちましょう。
今日作った台風工作で遊びながら。
ページの先頭へ