TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.08.14 UP
今日のわんぱく「海・海・海」
今日のわんぱくは、お休みが多かったのですが、
振り替えで初めてわんぱくに来てくれた子が3人もいました。
いつものように子どもたちからのリクエストを聞くと、
「海に行きたい!!」とのことだったので、海に行くことに。

今日の海は、いつも以上のエネルギーだったのですが、
4人の子どもたちは、恐怖を覚えながらも、ちょっとずつ
海に入っていきます。
その「ちょっとずつ」も、子どもによってそれぞれです。
自分の感覚を頼りに、海と関わる姿は、とても頼もしいです。
その感覚さえあれば、これからの人生に訪れる様々な波も、
逞しく乗り越えていってくれる、そんな感じさえします。
海で遊ぶ時間は、そうした感覚を養うことにも繋がるのだと思います。
今日も、海でたくさん遊んだ子どもたちの内側には、そんな感覚が
たっぷりと養われたはずです。

今日もありがとうございました。



ページの先頭へ