TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.08.23 UP
はぁー!それにしても、みんなで遠足は楽しいね!
わーい!今日は遠足!遠足!
小田原の神奈川県立 生命の星・地球博物館!
僕も初めて!めっちゃ楽しみ!!!!
で、子どもたちと遠足~~!
素晴らしい博物館だね~~!感動したよ!子どものようにキラキラと楽しみにしていたので、ワクワク!
展示しているモノが熱い。神奈川県立だけあってね。
相模湾の生き物もかなりの充実ぶりです。

もっとゆっくり見たいからまた今度改めて朝から行こーー!っと思いました。
子どもたちも展示してある、隕石とか標本とか触ったり(さもちろん触ってOKのやつね。)
ゆっくりと眺めて、探してみたり。
思っていたより、こどもたちの関心が高く、ひとつひとつをじっくりと見ながら、読みながら、聴きながら、質問しながら、進みましたね。
あっという間の、14時~16時30分閉館時間ギリギリまで過ごしましたね。
ミュージアムショップでは、みんな悩みながらそれぞれ「これは!」というものを葛藤しながら購入できる子はしてました。
もちろん、購入しない子もいますよ。
はぁー!それにしても、みんなで遠足は楽しいね!
みんな今日も遊んでくれてありがとう!

今村直樹
ページの先頭へ