TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.08.28 UP
今日のわんぱく「ソレイユの丘」
今日のわんぱくは、振替の子も入れて、10人でした。
2週連続で二桁の子が来てくれたわんぱくクラス。
そんな子どもたちと向かった先は、わんぱく御用達「ソレイユの丘」
ソレイユの丘の何がいいかと言いますと、まず、丘の上で気持ちがいい。
続いて、海に行くことができる。さらに、アスレチックの鬼ごっこがめちゃくちゃ楽しい。
という最高の条件が揃っている場所なのです。
今日も、子どもたちは、まずは、海に、そして最後には、アスレチック鬼ごっこをして楽しみました。
このアスレチック鬼ごっこ、タイドプールの子たちがやっていると、同じアスレチックで遊んでいる
他の子たちが、「楽しそうだなー。」「うらやましいなー。」「僕も、私も、やりたいなー。」
という顔で見てきます。
そして、2回に一回は、「私も、僕も、入れて―。」と入ってきてくれます。
今日も、東京からキャンプに来たという二人の兄妹が、
「とても楽しそうなので、僕たちも入れてください。」と言って、入ってきてくれました。
子どもの法則:「楽しいと、仲間がどんどん集まってくる」の巻です。
そんなこんなで、今日もたっぷりと遊んだ子どもたちでした。

夏休みもあと少し。
5週目の明日も、どこへ行こうか考え中。
動物園に行きたいなーなんて思っていますが、
明日の子どもたちの心持ちはどんな感じかなーー。
明日もたくさん遊びたいと思っています。

今日もありがとうございました。



ページの先頭へ