TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.09.04 UP
今日のわんぱく「学校が始まった!!それでもソレイユの丘へ行くの巻」
今日のわんぱくは、6人。
学校が始まったものの、子どもたちは、「遊ぶ気マンマン、エネルギー満タン」
まずは、葉山公園でサッカーを。
秋の風を感じながら、雨降りあとの芝生の上を裸足でするサッカーは、
とても気持ちがいいです。
足は泥んこ、体は汗だく。
それでも子どもたちは、まだまだ「遊ぶ気マンマン」。
時は、もう15時30分。
それでも、思いついたので、言ってみました。
「今日もソレイユ行くか!?」
子どもたちの耳が、ぴくんと反応。行先が決定しました。
いざ、ソレイユの丘へ。

ただその前に、寄るところがあります。
それは、「いつもの駄菓子屋さん」わんぱく御用達の駄菓子屋さん。
ブログでも何度も登場しているので、保護者の方にも、
「あの駄菓子屋さん、どこにあるんですか?」と聞かれるくらいの駄菓子屋さん。
今日その駄菓子屋さんに寄ったのには、「理由があります」
それは、写真を見て頂けると分かるのですが、
「駄菓子屋さんで買いたいものリストを本にしてきてくれた子」がいたからです。
その本には、お母さん、お父さん、妹に、駄菓子屋さんで何を買うかがイラストつき
で描いてあったのです。そんなのを見せられたら、行くしかないですよね。
そんなエネルギーを身にまとっていたからでしょうか。
今日の駄菓子屋さんでは、「当たり」が連発でした。

ある子がこんなことも言ってました。
「俺、ここの駄菓子屋で食べてから、ラムネが好きになったんだよねー。」と。
嬉しいかぎりです。
そんなこんなで、テンションも一気に上がった子どもたち。

ソレイユに着くと、予想通り今日は、人がほとんどいなくて、
あのひろーーーーい公園をひとり占めならぬ6人占めでした。
最初は、芝生で裸足サッカー(再び)。続いて、アスレチック。
そして、締めは、いつもの「がく鬼(こおりおに)30分一本勝負」
今日も「ワ―キャー」言いながら、がく鬼を楽しみました。
夏休みほどとは言いませんが、今日も夏休みのように遊びに遊んだ
子どもたちでした。

今日もありがとうございました。


ページの先頭へ