TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.09.11 UP
体験はリレーだ。
世界最大のアウトリガーカヌーの大会!
ハワイ島 カイルアコナで開催された大会の報告とポリネシアンカヌーを作ってみよう!
を行いました。
大きなアウトリガーカヌーが200艇以上も集まるレースは世界でもここしかない。
今回は50回目の記念レース特に盛大な盛り上がりを見せてくれました。
子どもたちに伝えたいことはね。
本当に仲間って素敵で、大切なんだよって事。

今回のレースも沢山仲間に助けてもらったよ。
6人で大きなカヌーを漕ぐんだけどね。みんなを信じて、自分を信じて、30キロを漕ぎきるという事ね。
それぞれがそれぞれの為に漕げる事。
やれ、あいつがちょっと…とか、あいつが良くないとか…じゃないんだ。
それぞれ、ベストを尽くしている。その状況の中で言葉を交わしあえる関係性というのがとても大事なんだ。
こどもの時はまだ、わからない、自分を最優先で考えるのは必然だ。
だからこそ、いまこどもの時にそんな大事な事を掴めている大人と関わってほしい。
そんな大人と関わっていると、「体験」として子どもたちは自然と身につける事がある。
その体験はこれからさき、20年後かもしれないし、10年後かもしれないけど、
誰かを受け止める事ができるようになると信じている。
体験はリレーだ。
だから、より良い形でバトンを渡したい。

今村直樹
ページの先頭へ