TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.09.19 UP
火曜日じぶんクラス
今日は、担当の先生がお休みだったので、子どもたちと「ソレイユの丘」に行くことにしました。
今日のメンバーは4人、そして全員一年生。
下校も早かったので、まずは駄菓子屋さんに寄ります。
車の中では、この3連休にあった出来事などを、たくさん聞かせてくれました。
子どもたちの「わたしの話を聞いて!!」合戦が、満ち溢れていて、とても
素敵でした。
ソレイユの丘では、恒例の「がく鬼」をやって遊びました。
あのアスレチックの中で繰り広げられる子どもたちの様々な動きへのチャレンジが
見ていて、とても楽しいです。
鬼に追いかけられることで、これまでの自分の動きを超えていく瞬間が
どの子にも必ず訪れます。
そして、その瞬間の子どもたちの表情が、これまた、とても素敵なのです。
つくづく鬼ごっこは、子どもたちの身体感覚を育てるのに、とてもいい遊びだなーと思います。
そんな風に楽しそうに遊んでいたからでしょう、
今日も、横浜から来ていた3人兄弟が、「楽しそうだからいれて。」と入ってきてくれました。
「楽しく遊んでいると、友達まで出来て、もっと楽しくなる。」
とてもいい循環ですね。
これからも、タイドプールは、いろいろな公園に出かけて、たくさん遊んで、
あちこちに友達を作っていきたいと思います。
今日もありがとうございました。
ページの先頭へ