TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.07.13 UP
『石たちと仲良くなろう♪』
s-P7120060

はじめまして。
サトウ先生のご不在中、『じぶん』クラスを代講させていただきましたLiLiです。

セラピスト、カウンセラー、各種講師、ラジオパーソナリティ、
学び場づくりのコーディネーター、音楽家、 さまざまな顔を持ちながら日本各地を飛びまわり、大人のためのラジオ寺子屋を主催したり、
最近は葉山での学校づくりのプロジェクトもお手伝いさせて頂いています。
たくさんの仕事の中でも、カタチを持たないものや、
コトバをしゃべらないさまざまなもの(クリスタルや植物、カラダやココロ、色や音、そして空間 etc…)
と対話し、整えることが私のお役目のひとつなので、
今日はみんなに『石たちと仲良くなる』体験をナビゲートさせていただきました。

・『石がしゃべるって本当?』

まずは、たくさんのクリスタルの中から、
一番気になる石をえらんでもらったのですが・・・
最初にかずやくんとらいとくんが選んだのは 同じ石!! あやうく取り合いになりそうだったところを、
仲良く順番に、お話ししてもらいました。
LiLi『最近やだな、とか悲しいな、とか思った出来事はある?』
『ウソをついちゃったこと』
『ウソをついちゃってなんだかモヤモヤしたものが残ってるんだね。
 じゃあ、水晶くんにこのモヤモヤがなくなる方法を教えてもらおう。』
胸のところで石を抱いて、深呼吸を3回。
石に語りかけて、なんて言ってるか聞いてみたら・・・
二人とも、真剣にお話をして、、
石くんからのアドバイスをもらったようです!
次は、二人に夢を教えてもらいました。
その夢を叶えるお手伝いをしてくれそうな石を選んでもらったら、
こんどは二人とも、ちがう石を選びました。
同じように、それぞれの石と対話をして、
夢を叶える応援の言葉をもらいました。
それから、今村コーチもかおちゃん先生も参加して
みんなの夢の絵を描いてもらいました。
s-P7120088

色鉛筆やペンで自由に絵を描いてもらったあとに、
石たちに夢を叶えるチカラを借りて、
夢の絵の上にエネルギーグリッドをつくりました☆
でも、まだこれで完成ではありません!
『さあ、今日はこれから新しいお友達になれる自分だけの石を見つけに海に行きましょう☆』
海までお散歩しながら、
途中も、お友達が落ちていないかキョロキョロ。
海についたら、みんな、
s-P7120119

あれかな? これかも?? と、色んな石を手にとって
言葉のないおしゃべりがはじまりました☆


s-P7120122

<見つけるときのアドバイス>


・はじめは色々拾ってもいいけど、最後に選ぶのは1つだけ。
・よくさわったり、お話ししたりして、一番ぴったりなものを見つけよう。
・目で見ていいな!と思うものも、良くさわっていると違うなとわかることもある。
・それぞれ感触の違いをよく感じてみて、気持ちいいもの、安心するものを選ぼう。
・いくつか選んだ石を、最後にひとつにしぼるときは、
お友達からちょっとはなれたところでひとりでじっくり選ぼう。etc...

みんな、真剣に選んで、、、
大きくて存在感のある石、小さいけれど真っ白に輝く石、
しっくりと手になじむ石、意外だったけど離れがたくなってしまった石、、
それぞれに個性豊かなお友達を見つけました!
スクールに持ち帰ってから、
先ほど作った夢の絵の中に、自分の新しい石を加えてもらい、
s-P7120093

最後は、夢を叶えるクリスタルグリッドに
一番大きな透明のクリスタルでエネルギースイッチをオン☆
ん?
スイッチオンしたとたんに、今村コーチの左肩に異変が???
クリスタルの高波動のエネルギーが流れると色々なことが起こりますが、
まずは『意味を考える』ことよりも『感じる』ことがとても大切。
世界には、目に見えないのに『ある』とわかるものが色々あります。
感じたものと、感じるままに対話すること。
自分の『感覚との対話』を大切にすることで、
自分への信頼も育まれます。
『今日お友達になった石たちは、一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たり、お友達に言えないことととか、お母さんに言えなかったこととかも自由に話しかけてみてね。もし、その石があんまりお話ししてくれなくなったな、と思ったら、拾って来たところに返してあげてね。』
s-P7120131

s-P7120132

そんな話しをしてお分かれしたら、
お迎えに来たかずやくんのお母さんが、
『今日うちに水晶が来たばかりなですよ!』と、教えてくださいました!
石とのご縁にスイッチが入ると、石は色々なものを呼んできます♪
コトバをしゃべらない色々なお友達(自分の中のココロの声も含む)との対話を、これからも楽しんでくれたら嬉しいです☆

Words by LiLi
ページの先頭へ