TIDE POOL 葉山の公式ブログ

授業レポートかたち 月曜クラス
2023.08.07 UP
分身アバターを作ろう 割りピンを使って。
8月最初の<かたち>クラス。子どもたちは朝から元気いっぱいで過ごしているとのこと
めいさんから、子どもたちの夏休みの様子を聞きました。
先週末は海の合宿が行われたそうで、高学年の男の子が参加。
楽しいに決まってますね.
タイドプール恒例行事の一つだそうです。なるほど、こうしてたくましく成長していくんですね。
保護者の方からの差し入れのスイカをおやつに、それもスイカ割りで大いに楽しんで
ちょっと砕けかけのスイカをみんなでほおばっていました。
また近所の子猫が子どもたちの注目の的、いじくりまわされて大丈夫?
早く子どもたちから逃げた方がいいみたい。
小さい生き物とのふれあいは大切ですね、本当にかわいかった。

さて今日は伊原さんが夏休みのため、送迎担当の明子さんが補助に入ってくれました。


7月にやった割りピン工作をもう一度持ってきました。
自分の分身を作るのでもよし、可愛い動物を作るでもよし。
動く部分を割りピンを指して、少し動くようなに作ってみることにしました。
A4の厚紙をそれぞれにくばって、体のパーツを書いてハサミで切っていきます。
ジョイントする所にきりで穴をあけて割りピンをつけていきます。



サッカーをしている自分。猫の自分。ウサギの自分。
思い思いに作ることが出来ました。


帰ってからでも話しかけてほしい。今日の出来事なんかを聞いてくれる友達みたいに。
ページの先頭へ